今年も色々色眼鏡

う~ん。
毎年のことだけど、世間の目は厳しい。
てんかんの人が車の事故を起こすと、すぐニュースになる・・・。
そのたびにネットで
「キチガイ」
という言葉が躍る。
飲酒や薬物の方がよっぽど悪いと思うのだけど。
世間はそうは思わない。
逆の立場なら私だってそう思うかもしれない。
服薬してるのに運転はNGっていうことは充分承知しているはずなのに、
たった一人の身勝手のせいで、てんかん患者の肩身がどんどん狭くなる昨今。
てんかんってイメージ悪いよね、確かに。
泡吹いて倒れる、みたいな?
実際はそんな人ばっかりじゃないんだけどね。
軽い人なんかは1,2秒フッと意識飛ぶだけ~とか。
ザラにいるんだよなぁ。
そういう人は自分に合う薬さえあれば、発作は抑えられるし、
3年間発作がなければ医師から運転の許可がおりたりするんだけど・・・。
それでも「てんかんなんだよね」って言うと
急に「あー、コイツやばい奴なんだ」的な目で見られる。
だいぶ慣れたけど、私は発症が高校2年くらいの時に発症したので、
まぁ・・・
村八分だよね。
朝からちょっと気持ち悪いな~、貧血かな~って思ってたんだけど。
てんかん、なんて言葉すら知らなかった時期。
高校時代は辛かったな~。
決まってた大学推薦もなくなったし・・・。
人生終わったな、って思った。
色々調べたら、仕事の制限もかなりあったりするし。
分かってくれ、なんて言えないけど・・・。
私みたいに何ともなかった健康体でも突然なったりする病気。
どんなに気を付けていても、避けられない病気。
いつなるか分からないから、自分は絶対大丈夫って思ったり、公言したりしておいて、
実際なってしまったらショックが大きいだろうから、
まぁ・・・
スルーしておくのが無難なんじゃないかな~
って「キチガイ」発言する人にはひそかに思っていたりする。

×

非ログインユーザーとして返信する